三十路おっちゃん日記

ライター系記事とか,時事ニュースの感想とか,自作ソフトの説明とか

 

--/--/-- | トラックバック(-) | コメント(-)

w-zero3メールの添付ファイルをすべて表示させる方法 

使えそうでイマイチ使い勝手が悪い willcom03
マイクソソフトのせいか、シャープのせいかイマイチ良く分からない。

で、w-zero3メールの添付ファイルの表示って

 aaa.gif
 bbb.gif
 ccc.gif  ...


てな感じで、3個しか表示してくれない。


「...」をクリックしても、長押ししても意味なし。


で、そこんとこの解決策が、メールを開いて、右下の

 メニュー - その他 - すべて表示

って、添付ファイルに関係する内容をその他にするな


しかも、「すべて表示」の上は「ヘッダの表示」なんで、
感覚的に言えば、ソースをすべて表示するんだな
って普通は思うんじゃね?


毎回思うことなんだけど、こういった類のソフト開発者って
実機を使わないんだろうな~
どうやったら使い勝手がよくなるかとか考えないんだろうな~
だから、プログラマって頭でっかちって思われるんじゃないかな

2009/02/03 | TB(0) | CM(0)

willcom03 に最適なテキストエディッタ 

メール無料なwillcom03に替えてから
2chログとかを送信しといて後で読むってことをしてます

しかし、メールだと前回読んだ場所が分からないので
前回のカーソル位置を記憶するテキストエディタが無いかと
検索したら、見事にあって、試して快適最高でした。

以降、テキストエディッタは 「 jot 」 を使うことを宣言します。

jot テキストエディッタ

2009/02/02 | TB(0) | CM(1)

willcom03 メール受信出来なくなった 

willcom03を使い始めて、やがて1ヶ月。
突然メールが受信できなくなりました

症状は、w-zero3メールで受信すると
接続して、メールの総数は表示されるのですが
1/?ってとこでw-zero3メールが落ちるんですよね。

で、いろいろ試して失敗したことを
同じ症状で悩まされた人のために書いておきます。

・再起動
電源ボタン長押し

・ソフトリセット
スライドして、リセットボタンを押す

ハードリセット電源落としてシムカード抜いて、バッテリ抜いて、
バッテリの横にあるリセットボタンを押す。

outolookモバイルにアカウント情報を入れて受信
メールは受信出来るがサーバーメールを削除出来ない
なので、w-zero3の症状改善は出来ず


【解決策】
HDMobiMailをインスコしてメールを受信する。

と、フリーソフトでメールを受信するだけという
えらいあっさりした解決策だったのです。




以下、自分の想像で根拠なし情報です
ちなみに、メールの内容ってのがvbから制御した自作メールで
ヘッダ情報が間違ってたやつを送ってたんですよね。

で、w-zero3とか、outlookモバイルでは、
規格外のメールを受信しようとして処理できずに落ちる

HDMobiMailはその辺も気合で処理してくれる。

ということで、相変わらずマイクソソフトっぷりを
遺憾なく発揮してくれてるみたいです。


メールが受信できなくて
困ったwillcom03ユーザさんは一度試してみてくださいね。

ひょっとしたらひょっとするかもですよ。

2009/01/28 | TB(0) | CM(0)

willcom03的電話帳管理 

willcom03の標準の電話帳はめっちゃ使いにくい
なので、どうにかしようと思っていろいろ使ってたら
会社名でツリー表示させることが可能みたいなので
適当に分類をしてやってツリー表示させてます

電話帳 - メニュー(右下) - 表示方法 - 勤務先


手動で大量の電話帳に会社名を入れるのは大変なので
PCと同期を取って、パソのoutlookで編集するのが良いかもしれない

2008/12/16 | TB(0) | CM(0)

willcom 03 的 タスク管理 

willcom03ではWkTASKがナイスらしいタスク管理ソフトらしいです
タスクの切り替えとか出来て良い感じですが
zero3メールとかを立ち上げっぱなしにしておくと
電池の消耗が早い気がする
自動受信が解除されるっぽいけどコイツのせいだろうか?

ま、もうしばらく使ってみて
やっぱりダメそうだったら抜こうと思います


WkTASKのナイスな設定
・タスク選択時に幅を調整する
・アクティブタスクは固有設定を無視して表示
・画面左からの位置を50、右からの位置を270に設定
 (デフォだと電池状況が見えなくてショボーン)
2008/12/16 | TB(0) | CM(0)

willcom 03 お勧めメーラー 

HDMobiMail ってのが巷でお勧めらしいです。
インストールしてみて、確かに使いやすそうでしたが
手書きメールが作れない
っぽいんですよね。


手書きメール無くして、willcomメールは語れないと思うんで
自分は残念ながらアンインストールしちゃいました。

手書きメールが使えるようになったら使うかもだけど
開発者さんがwillcom解約してるらしいので
対応は永久にないっぽいです。いやー残念。
2008/12/13 | TB(0) | CM(0)

うざーなToday画面のカスタマイズ 

willcom 03 をカスタマイズしまくっている日々です
いったい、いつ、終わるんだろう?


で、Today画面のカスタマイズ
4の5の言わずにtodayCompactを導入しなさい
めっちゃ見やすいコンパクトなToday画面になってくれます。

で、todayCompactで表示させるものは
標準装備のToday画面のチェックをはずさないと
ダブルで表示されてなんかヘンな感じです。

この罠が分からずに、しばらくToday画面オプションと
todayCompactオプションを触り続けてました orz

設定:
 ・ 標準のTodayのチェックをはずす
 ・ 標準のTodayの時計ははずす
 ・ TodayCompactを表示させる



さらに、カレンダーの予定を一覧表示してくれる
NegiTodayAgenda 2006を入れるとさらに幸せな気分になれます。


仕事一覧を表示してくれるNegiTodayToDo 2006もあるのですが
自分は要らなそうだったのでインスコしてません。
2008/12/12 | TB(0) | CM(0)

カレンダーの休日設定方法 

willcom 03 の予定表は土曜が青、日曜が赤になってます。
んで、自分とか、不定期に土曜が出勤になるので、
土曜休みの日は赤で表示したいと思って調べました。

分類項目:祝日に設定する
公開方法:空き時間にする(予定が入っているマークが出ない)
パターン:第二月曜日の祝日とかに利用
秘密度:社外秘


以上の設定で日付が赤文字で表示されます。


秘密度の設定は任意ですが、TodayAgenda
一覧に表示されなくなるのが良い感じです。

TodayAgendaのオプション設定で
秘密度を「標準のみ」に設定すると良い感じです。
2008/12/12 | TB(1) | CM(1)

画像ビュワー 

willcom 03 で使い勝手の良い画像ビュワーは
「PiePie」というソフトらしい。

Dzienniki Piezdowe ~通勤ビデオの日々~
2008/12/11 | TB(0) | CM(0)

テキストエディッタ 

willcom 03 で使い勝手の良いテキストエディッタは「PocketHpte」らしい。
早速インスコしてみる。使い勝手は、後日報告するかもしれない。

なべしんのソフト工房
2008/12/11 | TB(0) | CM(0)

softbankからのメールデータの移植 

ソフトバンク 920SH を昨年末から愛用してたのですが
いかんせん、受信通知メールが50文字になったので
まったく使えなくなった感じがモロバレな感じです。

で、あらゆるメールが送受信無料な willcom 03 に鞍替えしました。

さっそく移植作業なのですが
携帯のアドレス帳だと1件送信しかない。

これは使えなさ杉ってことで調べてみたら
設定 - 赤外線通信 - 一括送信
みたいなものがあったので、あっちゃり完了
でも、もちょっと分かりやすいとこにしといて欲しかったな。
2008/12/11 | TB(0) | CM(0)

圧縮解凍 

willcom03で解凍をしたいなら(cabじゃなくてlzhとかzipとか)
前述のGSFinder+forW-ZE に unzip.dll、unlha.dllが必要になるそうです。
なので、早速インスコ。

unzip.dll
http://page.freett.com/todamitsu/UnZip.htm


unlha.dll
http://page.freett.com/todamitsu/UnLha.htm


上記の場所からダウソして解凍すると
なにやらたくさんフォルダが出てくる。



どれを入れれば良いかというと
PocketPC - ARM
をインスコするとよさ毛な情報。

MIPS/SH3/SH4用は入らないそうです。

ネタ元
http://d.hatena.ne.jp/asterisk-a/20070827


> インストール先のフォルダかWindowsフォルダにコピーしてお使いください。
と書いてあったので、インスコ先フォルダに入れてみました。



これだけじゃ解凍出来ないみたいなので
Exぱんだ v0.2.0 (2003.01.19)
をインスコしてやっと解凍できるようになりました。
2008/12/11 | TB(0) | CM(0)

GSFinder+ for W-ZERO3 

willcom 03 の照準装備のファイラ(エクスプローラみたいなもの)は
使い勝手が悪すぎなので、痒いトコに手が届く「GSFinder+ for W-ZERO3」なるものを導入

WindowsMobileの部屋
http://www.zob.ne.jp/~goripon/wince/


「gsGetFile-i 同梱版CAB」をダウンロードしてメールに添付して03に送る。
添付ファイルを実行してインストール。最初の分岐は「デバイス」を選択。
あとは、勝手にインスト完了する。

2008/12/11 | TB(0) | CM(0)

MIDlet-Data-Size:  

MIDlet-Data-Size:

ってさ、実機に落とすた時に
ダウンロードサイズに加算されて
サイズとして表示されてるんだけど
これって、実際にメモリ確保してんのかな?

ま、普通のアプリだったら
レコードサイズは固定できるんだけど
今作ってるやつのレコードサイズは
ユーザーに委ねられるんで
やたら短くはしたくないんよね

なので、んぱかさんとこにあった
512000を利用したんだけど
どうしよっかな~

ま、なんか不都合が出たら
サイズを小さくするなり何なりして
あとから調整しましょうかね
いまんとこ、実機でも問題ないみたいだし。

2008/08/09 | TB(0) | CM(1)

押し続けるって無いの? 

protected void keyRepeated(int keyCode){
}

これって、キーを押し続けたら発生するイベントなんだけど
MEXAエミュレータじゃ反応してくれないんよね。
なんでだろ?

protected void keyReleased(int keyCode){
}

同系列の押した時は
めっさ大活躍してるんだけどな

javaの仕様なのか、softbankの陰謀なのか
いまいち、使いづらいな~




あった。
っていうか、繰り返し動作に2秒くらい掛かってるからきずかなかったよ。

setKeyRepeatState
getKeyRepeatState

で、キー個別のON,OFFの取得・設定が出来るのは分かった。
でもね、キー間隔っていうものを設定できなきゃ
使い物にならんのよね~
2008/08/09 | TB(0) | CM(0)

for って i=0 からじゃなかったんだ 

for(i=0; i<10; i++){
  g.drawString(Integer.toString(i/2)+":"+Integer.toString(i), 0, fH*i, g.RIGHT | g.BASELINE);
}

0:1
1:2
1:3
2:4
2:5
3:6
3:7
4:8
4:9




あ、そうなんだ。
javaって、i=0 からよって指定しても
i=1 からスタートしてくれるんだ
どーりで、いままでヘンな数値ばっか
出てくると思ったヨイ。
2008/08/06 | TB(0) | CM(1)

なぜ使えないの? 

MEXAってさ、なんか特殊な設定がかましてあんのかな?
J2ME v1.3から導入された split 関数が使えないんよね

自分が使ってるヴァージョンは1.4だから
後遺互換が取れてるはずなんだけどな。
2008/08/04 | TB(0) | CM(0)

キーの定数はどこいったん? 

412-111-Appli_kiso_1[1].0.4.pdf p.41参照

どうも canvas のキー定数は亡くなってるっぽい
なので、キー操作を受け付けてくれなかったのね
てか、そうなったら、変数が宣言されていませんって
コンパイルエラーになりそうなものだけど
ならなったんよね~。javaって不思議。

まあ、ないものなら、宣言すりゃいいわけで、
分かってしまえば特に問題ないかな~

// キー操作
protected void keyReleased(int keyCode){
//キー定数
int k_up = -1;
int k_down = -6;
int k_left = -2;
int k_right = -5;
int k_fire = -20;
// キー操作
if(keyCode == k_left){}
}

携帯アプリ,S!アプリ,Softbank,mexa,java,J2ME
2008/06/30 | TB(0) | CM(0)

eclipse関連は不要 

S!アプリ用のjavaソースは
eclipseでエラーばっかり返すんでイライラです。
(自分のソースの書き方か設定が悪いのかもだけど)

んで、いろいろ探してたら
んぱかさんが紹介しているbatファイル
コンパイルすればMEXAで動くし、
実機(920sh)でもばっちり動くということが分かりました。

というわけで、eclipse関連は一切不要です。
自分の開発環境から、完全に削除しました。

なので、MEXA用バッチファイル作成&
MEXA起動ツール開発中です。

てか、出来てるんだけど、
設定ファイルの入力画面とか作ってないんで
環境設定ファイルを手書きで修正すれば
使えるかもだけど、要る人がいるかどうか
分からないけど、とりあえず公開してみますか

携帯アプリ,S!アプリ,Softbank,mexa,java,J2ME
2008/06/28 | TB(0) | CM(0)

やっぱり「んぱか」さん 

てかさ、昔のコードを持って行っても
普通にエラーではじく Eclipse ってどうよ

しょせん、専用ソフトじゃないんで
便利そうだけど使い物にはならないね

んで、こまったときのんぱかさん
開発環境の構築は終わってたから
コンパイル用のバッチを調べて
マニュフェクトとjarを作れば終了か

また、前回と同じく、自作ソフトによる
コンパイラなんてものを作る羽目に。

ま、そっちのほうが使い勝手が慣れてるし
自分的には、結果オーライかな。

でも、キーを受け付けてくれないのはナンデダロウ?
エミュの設定がおかしいのかな?

携帯アプリ,S!アプリ,Softbank,mexa,java,J2ME
2008/06/27 | TB(0) | CM(0)


