三十路おっちゃん日記

ライター系記事とか,時事ニュースの感想とか,自作ソフトの説明とか

 

--/--/-- | トラックバック(-) | コメント(-)

貴ランチ 

 そういえば、ご飯がめっちゃ美味しい喫茶店が近くにあったんですよね。過去形なのは、そうなんです。もう、潰れちゃって無いんです。

 「貴」って喫茶店だったんですけど、終日ランチが食べれて、650円で、丁度良いくらいの量の定食が食べれて、コーヒー付きってのは、この辺では、すごく安くてうまかったんですよね。

 店の雰囲気も、落ち着いた感じのインテリアがあって、掛かってる音楽も、軽いノリのジャズが多かったな~。なので、雰囲気とメシは満点を上げれるくらいお気に入りだったんです。

 それと、結構歳とってたけど、店長(?)のおばちゃんはかなりきれいな人だったんですよね。それに、お客さんといつも楽しそうにはなしてたんで、あ~接客業のプロなんだな~っていつも思ってました。


click人気ブログ集まれ~!
思い出の喫茶店・おすすめカフェclick

我が家のこだわり味噌汁レシピ♪click

2009/11/13 | TB(0) | CM(1)

昔良く食べたお菓子 

 おかしか。昔は、お菓子って買わなかったな~。だって、お菓子食べるお金があったら、ガンプラにすべてつぎ込んでましたからね。プラモデル作って、砂場で遊んで、ぼろぼろにして帰ってくる。よく、かーちゃんに、なんで、壊すために飼うのって言われてたな~

 ま、それは置いといて、お菓子と言えばやっぱりハッピーターンですね。あの、魔法の粉は、すげーと思います。ハッピーターンが食いたいんじゃなくて、あの、甘い塩っ辛い不思議な味の粉をなめるのが好きでしたからね。

 そして、いまじゃ定番になりつつある、チロルチョコレートも忘れられませんね。お金盛ってなかったがきんちょのころに10円でチョコが食えるってマジで、紙幅のひと時ですたからね。いまじゃ、10円で買えるのってうまい棒くらいしかなくなったけど、安くて美味しいお菓子をもっと増やして欲しいですね。


click人気ブログ集まれ~!
子供の頃から大好き♪懐かしのお菓子ナンバーワン!click

我が家のこだわり味噌汁レシピ♪click

2009/11/03 | TB(0) | CM(1)

自慢のかーちゃん 

 うちの家族というか、母親がマジすごいんです。なんさま、他人の世話を焼くのが大好きなんです。いろんなとこまで良くきずいて、なんかいろいろせかせかやってるんですよね。それが自分の息子となったら、そりゃーマジでおせっかいもほどほどにせんといかんよって位、世話を焼くんですよね。

 ま、自分もいい歳になったから、結婚して、アパートで二人で暮らしてるんだけど、携帯与えたら、しょっちゅうメールよこして、いろんな差し入れをしてくれるんですよね。嫁さんは酢の物が苦手だからって話をしたら、毎週のように、和え物や、魚の南蛮漬けとか、自分を気遣って、いろいろ作って持ってきてくれるんです。それプラス、あまり酢の味がしないような料理を作ってきてくれて、子供作るなら、好き嫌いはダメよっていってくれるんです。まじ、最高の母親ですよ。

click人気ブログ集まれ~!
マッサージ?料理?ギャグ?うちの家族自慢大会!!click

我が家のこだわり味噌汁レシピ♪click

2009/11/03 | TB(0) | CM(0)

思い出のデート 

 やっぱり一番印象に残っているのは、初めてのデートかな。いろんなプランを考えて、お金を準備して、いろいろ大変だったな~。まずは、彼女の希望をこそっと聞くことから始まったけど、いきなり4駆に乗りたいなんて言い出すもんだから、当日はレンタカーとか借りちゃったんだよね。

 で、4駆に乗って行った先は遊園地だったのよ。4駆で行く必要あるんか!! ってめっちゃ突っ込まれましたけど、そこはあえてスルーしちゃいました。んで、遊園地で夕方まであそんで、近くの肉がうまいって評判の店に行ったら、彼女は肉が苦手という惨劇にあって、下調べは最後までやるべきだなって後悔したのです。でも、今日は楽しかったからって言って、お肉食べてくれました。っていうか、そこから高級肉が好きになって、メシ代がかかるようになったってこれまた後悔。なにで後悔するか分からないものですよね。


click人気ブログ集まれ~!
集合!今までで一番印象に残ってるデート♪click

我が家のこだわり味噌汁レシピ♪click

2009/10/27 | TB(0) | CM(0)

焼酎の肴 

 やっぱ焼酎ですよね~。夏はビールだと思いますけど、ちょっと寒くなったら、カンをつける程度のお湯入れて焼酎呑むと、マジで体の芯からあったまりますからね。

 そんな焼酎に合うおつまみって、定番はえだまめですね。焼酎と枝豆があれば、自分は延々呑み続けて危険な匂いがぷんぷんです。それと、冷奴が良いですね。ちょっとおなかにたまるものを食べないとお腹すいちゃいますからね。それと、焼き海苔です。嫁さんの田舎で有明海苔を生産してるから、毎年大量に頂けるんですよね。生海苔を焼いたときの香ばしい匂いがすごく食欲をそそるんですよ。あと、キムチ。普通にキムチをつまみにするときもあるけど、納豆を混ぜて食べることもしばしば。焼酎って本当になんにでもあいますね。


click人気ブログ集まれ~!
焼酎・日本酒…和酒の肴レシピ特集♪click

我が家のこだわり味噌汁レシピ♪click

2009/10/22 | TB(0) | CM(0)

ヒイキしているあのお店 

 自分が住んでいる近所に車茶屋っていう居酒屋があるんですよね。近所にたくさん居酒屋があるけど、そこばっか行っています。なぜそこに行くかというと、自分がカウンターで飲むのが好きで、そこのカウンターが一番居心地が良いんですよね。

 で、店が混んでようが、混んでまいが、カウンターに座るから、マスターとしては、自分らはありがたい存在らしいです。だって、店が混んでるときに、座敷を二人で占領されるとお店はきついでしょ。という理由から、自分が進んでカウンターに座るから、いつもビールサービスとかしてくれます。ありがたい話ですよね。

 そして、なによりヒイキにする理由は、揚げ豚足がおいしいんですよ。それに、揚げナットウもうまいし。料理がうまいってのが一番の理由かな。


click人気ブログ集まれ~!
浮気できない!ごひいき★○○店のお得なサービスclick

我が家のこだわり味噌汁レシピ♪click

2009/10/21 | TB(0) | CM(0)

お風呂でやること 

 お風呂でやることって、あんまりないですよね~。自分は、普通に体を洗って、湯船に使って、とっとと出るタイプですから、あんまり特別なことってした経験はないんですよね。嫁さんと一緒に家族風呂に入るときは、いろいろしちゃいますけどね。

 あ、最近はしないけど、昔は本をもちこんで、半身浴しながらのんびりすごしてました。お風呂はもちろんめっちゃぬるくして、長時間は入れるようにします。熱いと長時間は入れないし、本がしわしわになっちゃいますからね。

 それに、今よりも酒が強かったころは、御風呂でお酒呑んでました。御風呂でまっぱになって、「おーい。びーるおかわり」とか叫んじゃうと、マジで殿様気分になれちゃいますからね。いまは、もうしなくなっちゃったな~


click人気ブログ集まれ~!
歌う?ストレッチ?誰も知らない私だけのお風呂タイム♪click

我が家のこだわり味噌汁レシピ♪click

2009/10/17 | TB(0) | CM(0)

仲良く家事分担 

 我が家は、共働きなので、家事は分担しようって決めてから一緒に住み始めました。自分は、食事は作れるのですが、野菜炒めとか、簡単な煮付けとかが好きなので、料理は専ら嫁さんの仕事です。なので、その後片付けを自分が分担しています。

 また、洗濯物は、どっちかの休みの時にたまってたらするようにしています。ゴミ捨ては自分がしてるかな。お風呂洗いも自分がしてる。掃除はメインは嫁さんで、自分は掃除機かけるくらい。ま、そんな感じで、二人の時間がだいたい同じになるような感じでやってます。

 なので、自分ら夫婦が家事のことでもめることはないし、それでケンカするとかもありえないです。ま、男性の自分が家事をやるってのが、結構キーポイントになってるのかな~って思ってます。(自画自賛)


click人気ブログ集まれ~!
誰がやるかで大喧嘩!?家事の分担エピソード大募集♪click

美味しいカレーの作り方がわかる!click

2009/10/09 | TB(0) | CM(0)

ぶちギレ★爆発寸前の怒り、どうやって解消すればいい?! 

 自分は、割と怒りのスイッチが入りにくいほうです。大概のことを言われても、ま、えっかって思えるんです。なので、私生活でプチ切れることは、数年に一回もないくらいです。

 しかし、最近、仕事でよく切れかけてます。というのも、役所がこれは認めない、あれは認めないって難癖つけて、支払いの段階になって、報酬をカットするのです。仕事ですから、一所懸命がんばって、徹夜して作成した成果をそっちは使ってるくせに、報酬を支払わないとか考えられないです。それに、自分らは、リストラとか、給料の不払いとか無くてのうのうとしていることを考えると、マジでキレそうになります。そんなときは、初期の段階で、その気持ちを相手にぶつけます。マジで切れるよーってオーラ全開にして、食いついていくと、相手が引くか、上司が退場させるかになります。なので、マジギレせずに済んでます。自分の立場が上がって、だれも止めなくなったら、マジギレする機会はかなり増えそうで怖いです。


click人気ブログ集まれ~!
ぶちギレ!爆発寸前の怒りエピソードclick

我が家のこだわり味噌汁レシピ♪click

2009/10/09 | TB(0) | CM(0)

イチローに負けじとがんばった!?私も●●を達成しました 

 イチローってマジですごいですよね。(本名はあんまり知られて無いけど)野球の本場のアメリカに行って、あんなに長期間活躍できるってのがマジですごい功績だと思いますね。

 やっぱり才能も必要でしょうけど、その才能を伸ばすための努力もすごかったんだろうな。ああいった人を見ると、自分もがんばらなきゃって思えてきますね。

 そこで、自分が昔からがんばっていることをちょっと自慢すると、献血を二十歳のときから継続しているんです。二十歳の時に自分の友人が大怪我して、輸血を大量にして命が助かったのを見て、自分もがんばらなきゃなって思うようになったんですよね。もう10年以上続けていて、献血回数も120回をとっぱしました。仕事の都合でなかなか行けないのですが、これからもがんばって続けていこうと思います。


click人気ブログ集まれ~!
イチローに負けじとがんばった!?私も●●を達成しました★click

美味しいカレーの作り方がわかる!click

2009/10/05 | TB(0) | CM(0)

ピンクリボン特集●教えて!乳がんに関するアレコレ 

 乳がんって日本人女性の約20人に一人が発生しているらしいですね。まったく知りませんでしたけど、怖い数値ですよね。その乳がん撲滅月間である10月に毎年行われているのがピンクリボンキャンペーンなんです。女性に乳がんのことを知ってもらい、早期発見早期治療で死者を減らそうってことなんですよ。

 こういった病気のことを知ると女性って大変だなって思いますね。おっぱいの検査であるマンモグラフィとかかなり痛みを伴うものらしいですからね。でも、乳がんで死ぬことを考えたら、そんな痛みはたいしたこと無いって思わなきゃいけませんね。うちの嫁さんは派遣登録しているから、きちんとした健康診断をもう数年受けてないと思うから、そろそろドッグに入るよう勧めようかな。


click人気ブログ集まれ~!
乳がんに関する体験談・エピソードclick

我が家のこだわり味噌汁レシピ♪click

2009/10/05 | TB(0) | CM(0)

自分のこだわり健康法 

 ちょっと前まで、パンデミックじゃーって騒いでた新型インフルエンザって沈静化してたかと思ったら、水面下で、かなり強力に活動してるみたいですね。なんか、致死率低いじゃんって思ってたら、意外と死者も出てる感じが怖いですね。

 ま、そんな新型インフルなんか、ちーっとも怖くないです。自分は、つねに健康には気を使ってますからね。どんなことに気を使っているかというと、大きく2つのことに気をつけてます。

1.睡眠時間は充分に取る
 やっぱこれが基本ですね。寝不足ってのは、集中力が低下するし、睡眠不足だと、体力回復しませんからね。健康は睡眠からだと思ってます。

2.薄味腹八分を心がける
 暴飲暴食は、内臓を弱めて、きちんと栄養が取れなくなります。これも体力回復には必須ですからね。食事をキチンとすることは健康の基本だと思います。


click人気ブログ集まれ~!
インフルエンザも吹き飛ばせ★私の健康こだわりはコレ!click

美味しいカレーの作り方がわかる!click

2009/10/02 | TB(0) | CM(0)

理想の告白 

 自分は結婚して、もうすぐ8年目に突入なんですけど、いまの嫁さんと結婚してよかったな~って思うんですよね。ま、いろいろ理由はあるんですけど、いま振り返っても、うん。良かった。って素直に言えるんです。これって大切ですよね。

 そんな自分ですけど、実は告白ってしたこと無いんです。というのも、自分が若いときは、いろんな人と密に接して、一番合うひとと付き合いたいな~って思ってたんです。なので、二人っきりでデートしてたときでも、普通に遊んでる感覚だったんですよね。で、次の約束をするうちに、今の嫁さんと一番遊ぶようになった感じなんです。そうこうしているうちに、他の人と二人っきりで遊んで欲しくないなって言われたんです。あ~これって告白されたのかなって思って、それ以来、他の人と二人っきりで遊ばなくなりました。

 変な感じかもしれないけど、自分にとって、こういった告白のされかたが一番理想的だったんだなって、いまさらながら思いますね。


click人気ブログ集まれ~!
私が憧れる、理想の告白&プロポーズ♪click

美味しいカレーの作り方がわかる!click

2009/09/29 | TB(0) | CM(1)

我が家秘伝の味噌汁 

 だんだん朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね。そんな寒さを感じるようになったら、お味噌汁が恋しくなってきますよね。お味噌汁って、各家庭ごとの味が違ってて、我が家自慢の味噌汁ってのがあると思いますけど、我が家にも秘伝(?)の味噌汁があるんですよ。

 それは、西表で取れたもずくを使った味噌汁なんです。もずくってどこにでも打ってあるけど、ダイビングを目的に西表に行った時に、食べたもずく味噌汁に衝撃を受けてしまって、毎年、西表から郵送してもらって、冷蔵庫で補完してるんです。

 もずく味噌汁にはやっぱり赤味噌があうと思うんですよね。他の味噌も試しましたけど、赤味噌が一番だと自負しています。もちろん他の海藻でもOKだと思いますけど、我が家の秘伝は赤味噌もずく味噌汁で決まりです。


click人気ブログ集まれ~!
我が家のこだわり味噌汁レシピ♪click

インフルエンザ撃退?私の健康法click

2009/09/29 | TB(0) | CM(0)

あとぜき 

 自分が住んでいる熊本地方には、標準語にして欲しい方言があります。それがタイトルに明記している

「あとぜき」

です。あとぜきってのは、ドアやふすまを開けて出入りした後に、きちんと閉めろって意味なんです。熊本で開けっ放しにすると、100%「あとぜき!!」って怒鳴られます。


単語で使わずに怒った口調で言うと、

「ぬしゃ、あとぜきせんか!!」
(おまえ、戸締りしろよ!!)

って感じになります。


 地方から、熊本に来た人は、まず分からない単語だと思いますけど、クーラーや、暖房を使っていると使わずには要られない単語で、専門学校時代に他県から来たひとも、ちゃんと使いこなして、地元に帰っても使っているそうです。

 他の地方にも、このような便利な方言があると思いますけど、こいった言葉って是非全国に広めて欲しいですね。


click人気ブログ集まれ~!
日本人でも知らないニッポンクイズ大集合★click

成功するダイエットがわかる!click

2009/09/02 | TB(0) | CM(0)

我が家のカレーのおいしさの秘訣 

 カレーといえば、晩御飯の定番中の定番ですよね。季節に応じた野菜を入れることによって、毎回味が変わるから、どんな季節でもおいしく食べられるんですよね。

 そんな感じでアレンジし放題のカレーなんですけど、我が家のカレーは、中辛半分、甘口半分のマイルドな味わいに毎回します。ま、その理由ってのが単純で、自分が辛いのダメで、嫁さんが辛いのじゃないといやって言うんですよね。なので、半々のブレンドに落ち着いたって感じなんですよ。

 それと、我が家のカレーには、必ず入れる隠しアジがあるんです。それは、カカオ99%のチョコレートと、さしみ醤油と、とうひの赤酒なんです。これらを企業秘密のブレンドで入れると、すっごくマイルドな味わいに仕上がるんですよね。だから、カレーって大好きです。


click人気ブログ集まれ~!
いつものカレーが変身!我が家のマル秘カレーテク★click

成功するダイエットがわかる!click

2009/08/31 | TB(0) | CM(0)

うつ上司へのウソの報告 

 うちの会社って、建設コンサルタントなんですけど、要は、役所から設計依頼を受けて、その成果を収めるって内容なんですよね。で、役所の要求事項ってたまにとんでもなことを言ってくるんです。なので、たまーにですけど、デスマーチが勃発しちゃうわけなんですよ。マジ死んじゃいます。

 ま、死ぬってのは冗談でも、結構うつに入っちゃう人もいるわけで、しばらく自宅療養ってのも年にちらほらあったりするわけです。うつの人って、やたらなこと言えないんですよね。特に責任感が強すぎる上司とかがよくうつになっちゃうんですけど、自宅療養中にも関わらず、プロジェクトの心配をして電話かけてきたりするんですよね。そんな時はどんな状況であっても、ばっちり進行中です。とか、理想の進捗具合を報告したりとか、ウソ付いちゃうんですよね。それは、付くべきうそだと割り切っちゃってます。


click人気ブログ集まれ~!
ピンチを切り抜けよう!私がついたとっさの嘘★click

成功するダイエットがわかる!click

2009/08/26 | TB(0) | CM(0)

単行本管理 

【種別】
SoftBank用携帯アプリでございます。



【用途】
単行本(コミックス)を集めるときに
アレ持ってたかな~ 持って無かったかな~
って迷ったことがある人におすすめです。

自分が何を持っていたか
どれを持っていたかを携帯で管理できるようになります。



【起動画面】
01.gif

起動画面です。
「コミック」「単行本」って入ってますけど、
自分の持っている単行本のタイトルを入れてください。



【メニュー】
04.gif

新規登録の仕方は、
右上のボタンでメニューが出ますので、
新規を選択して、真ん中(ファイヤー)ボタンを押してください。

持っている書籍の一覧は
上下左右で選択できますので
なんか適当に選択して真ん中ボタンを押してください。
詳細モードに突入します。



【詳細モード】
02.gif

詳細モードです。

この例で行くと、青文字(1,2,3,4,5,8,9)は持ってる
薄い青(6,7)は持ってないって事になります。

持ってるにしたいときは、9ボタン
持って無いにしたいときは、0ボタンで変更してください。


【一括変更】
なお、薄い茶色の未発売のとこは
一気に変更しますんで、一括で買ったときとかに便利です。

例えば、最初は1巻所持の状態です。
そこから、10のトコで9ボタンを押すと
1~10まで持ってるになります。


【色変更モード】
03.gif

起動画面で、右上のボタンでメニューを呼び出し、
色変更を選択してください。色変更モードになります。

起動画面の本選択モードの選択色、選択していない色
詳細モードの所持、未所持、未発売の色が変更できます。

上下で、替えたい色を選択して、
14,25,36 で それぞれ、赤緑青を変更できます。
色の値は0~255までです。
ま、適当に替えてみてください。
2008/08/22 | TB(0) | CM(3)

infoQ 


みんなのエコライフ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


 エコって大切ですよね~。だって、地球温暖化をこのまま放置してたら、環境問題はもとより、食料供給問題とか、水利用可能性問題とか、生物多様性保全問題とか、挙げだしたらキリないですもんね。

 ってことで、自分もエコに参加してますよ。ま、一番身近な例で行くと、エコバッグですね。でも、このエコバッグに自分は少々疑問を持ってるんです。

 エコバッグって、無料で配られていたり、某ブランド物とかは、500円くらいするんですけど、この値段の差ってなんなんでしょうね。ま、値段は、ぶっちゃけどうでも良いです。自分が一番気になっているのは、ライフサイクルコストです。エコバッグを作る時のCO2排出量ってどのくらいなんでしょうか。某ブランド物のやつは、見栄えと機能性はよさそうに見えるけど、耐久性はかなり悪く、1ヶ月くらい使ったらぼろぼろになって、また、買い替えって感じです。これって、エコを利用した悪徳商法なんじゃないかなって思ってたり、思ってなかったり。

 ま、そんな人たちだけじゃ無いと思うことにしよう。それと、エコバッグとかだけじゃなくて、アンケート結果を利用して、社会を変えて行こうってサイトもあるんですよ。例えば、
エコライフについてのアンケートがこちらで見れるよ。
てな感じです。

 下記のサイトとかも、これに該当するんですよね。こういった活動って、がんがん応援したいですね。
社会を変えるアンケートに参加したい方はコチラ「発する、届ける、社会を変える infoQ」



アンケートコミュニティーのinfoQ
2008/07/24 | TB(0) | CM(0)

fxcm 


「3歳」若く見える秘訣教えて! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


もし、手元に100万円わたされて、
これを元手に運用してみてよ。
って言われたらどうしましょ。

地道に定期とか、
国債とかに預ける手もあるけど
やっぱり、今の時代だったら、
株か、fxですよね。

自分だったら、
迷わず、fxを選択します。
だって、株って上がらないとダメじゃないですか。
fxってのは、あがっても、下がっても
自分の予想に的中すれば、
利益を上げることが出来ますからね。

それに、なんといっても、
売り手がいないって状況は絶対ないし。
その辺が利点かな。



FXCMジャパン | FX会社の実力を測る新しい基準はP.L.U.S. | 取引手数料無料の外貨投資


で、fxをいろいろ調べてみると、
上のfxcmってとこがよさげな臭いがしますね。
なんといっても、
もちろん取引手数料は0円

ってとこが、おいしすぎです。
これだったら、デイトレでもなんでも
安心して、利用できるって寸法ですよね。

それに、最近になって、

ドル円1.9など新スプレッドが登場!

なんて、ものも出てきたらしく、
賢くリスク分散できそうですよね。

そして、もう一点特筆すべき項目は、

注文発注時の取引制限ナシ!

ってとこです。これだけ条件がそろってたら
安心して利用できそうじゃないですか?
2008/07/23 | TB(0) | CM(0)


